TEL:0749-27-1717

〒522-0201  滋賀県彦根市高宮町702-5

予防歯科

院長の活動報告
バリアフリー 車椅子にも対応しております
トップページ»  予防歯科

予防歯科

皆さんは治療が終わったあと、またむし歯や歯周病になり、歯医者で治療を受けた経験はありませんか?
もしそういう経験があるなら、それは定期的な検診や予防処置がきちんと活かされていないのかもしれません。
予防歯科の重要性がお分かりの方でも、ご自分のお口のリスク(むし歯や歯周病のなりやすさ)を知らなければ、予防しようがありませんよね。

メインテナンスとは、私たちお口の専門家が、歯医者で定期的に皆さんのお口のケアを行い、お口のリスクを「検査、管理、予防」することにより、そういった治療終了後の病気の再発を予防していくことなのです。
予防処置ですから、お口の環境が悪くなる前に定期的に行っていくことにより、健康なお口の状態を保つことができます。

あまり知られていないのですが、実は初期のむし歯は痛みを感じませんし、歯周病も歯が揺れてくるまで気づかないことが多いのです。ですから、痛みが出たり、歯が揺れたりして歯医者に訪れると、予想以上に治療期間がかかることはよくあります。そのため当院では治療終了後、3ヶ月ごとのメインテナンスをお勧めし、リスクの少ない方は間隔も少しずつ長くしながら、皆さんのご負担が少なくなるように進めていきます。

PMTC

歯科医師、歯科衛生士が専門的な器械とフッ素入り研磨ジェルを使って行う歯面清掃(クリーニング)のことを言います。歯の表面から歯と歯肉の境の溝の中(1~3mmまで)のプラーク(細菌の塊)をすべて取り除くことができます。PMTCをすることによりツルツルに磨かれた歯面はプラークがつきにくくなります。

PMTCとはお口の健康維持のための環境作りを目的とした処置です。特に、タバコのヤニや茶渋など着色が気になる方や歯槽膿漏、口臭の気になる方にお勧めです。

• 歯肉炎、歯槽膿漏、口臭の予防
  • 知覚過敏、むし歯の進行抑制
PMTC・予防歯科
当院では専門家による口腔内清掃(PMTC)のみに頼ることなく、むし歯の原因菌の量、唾液の量、唾液の質なども検査して、甘味の摂取、フッ素の応用など個人に対応したアドバイスをする事により、予防歯科を行っております。

TBI(ブラッシング指導)

当院では、必要に応じて歯磨き指導を行っています。

TBIとは「トゥース・ブラッシング・インストラクション」の略で、歯科衛生士などによるブラッシング指導を指します。

毎日ご自身が行うブラッシングは、むし歯や歯周病を予防するために大切な要素です。正しいブラッシングを身につけることで、プラーク(歯垢)を溜めることなく清潔な歯にしましょう。

シーラント

シーラントとは、奥歯の噛みあわせの部分にプラスチックを埋め込んで、その部分をむし歯予防する方法です。

その方法は非常にシンプルで、シーラントをする歯の溝をきれいにし、そこにレジンを貼り付けるのです。(レジンとは、軽いむし歯治療の時につめる白いもの)
奥歯など歯磨き時にブラシが届きにくい場所に有効です。
実際に行うさいには、本来の噛み合わせをずらすことになるので、噛み合わせに注意しながら進めます。

フッ素塗布

歯の一番外側にあるエナメル層は、フッ素を取り込むことで、より丈夫に硬く、そしてむし歯になりにくくなります。フッ素を取り込むには歯医者で行う方法とホームケアで日常的に行う方法があります。

歯医者で行う方法

フッ化物歯面塗布(綿球法)
※塗布後20~30分は食事を取らないで下さい。
トレー法
専用のマウスピースをつけ、フッ素を取り込ませます。
イオン導入法
専用液を塗布。通電した歯の表面にフッ素イオンを積極的に取り込ませます。

ホームケア

ジェルやスプレー、うがいなど、さまざまなタイプがあります。